リハラボ Bay Walking 青葉 | 横浜市 青葉区 リハビリ デイサービス インソール 理学療法士 都筑区 訪問看護

リハラボ Bay Walking 青葉|横浜市 青葉区 リハビリ デイサービス インソール 理学療法士 仙腸関節治療 都筑区 訪問看護

〒227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台35-11(本社)

  • 045-532-3257
  • Contact
営業時間
8:30~17:30
定休日
土・日曜日
記事詳細

子供靴について🥾👦🧒

子供の靴について
弊社職員の子供が4月から小学校にあがります。
子供は小学校に上がると運動量が増えます。子供によっては野球やサッカー等クラブチームに入りより運動量が増えます!スポーツの種類によってもちろんシューズは違います。シューズはそのスポーツ特性を考慮した構成になっています。それについてはまた別の機会に!
小学生になり始めたクラブチームの内容を見てみると、コーチや監督が靴の履き方について指導している事はあまり聞きません。また、準備体操や整理体操の指導も不十分なところも子供や親御さんから耳にします。靴も大事ですが、準備整理体操も非常に大事です。当たり前ですが。

本題

写真はアシックスの靴。勿論保育園や幼稚園によりますが、日中上履きを長い時間履く事が小学校以降増えます。登下校時の靴、運動時の靴も大事ですが、上履きもかなり大事です。学年が上がれば一番長く履きます。上履きも指定があるところ、ないところあります。
指定がなければ、踵が硬くて安定したもの。ベルトタイプのものが良いです。
アシックスはベルトタイプのもので両ベルト共リングで折り返しのタイプなのでフィッティングさせやすいです!足長に合ったサイズを選び、『踵をトントン、ベルトをギュッ』として履く事で一日の足元及び全身への負担が軽減します!
昔ながらのバレーシューズは足や身体には負担が大きいです。私(35歳)も子供の時履いてました。足の裏が痛くなったのを覚えています(涙)


アキレスの白い上履きで踵部分が硬く、踵が少し高くなっている上履きもあります。これはいくらか良いです。緑のバレーシューズの値段は3倍ぐらいしますが。


是非とも今一度子供の上履きに対しても目を向けて、親御さんが正しい知識と正しい足育をできるようになってほしいと願います!
弊社理学療法士及び看護師はその様なバランスケア理論を持ち、靴の知識を持って子供や親御さん、高齢者全ての方に理学療法や運動療法、フットケアを提供しています!
是非足元からバランスを整えるバランスケアテクノロジーを学び、結果の出せるセラピストや看護師になりたい方一緒にに学び成長していきましょう!弊社リハビリ特化デイサービス、訪問看護ステーションには学べる環境が整っています!
靴について考え自身のアプローチの一つにしたい理学療法士、作業療法士、看護師、介護福祉士絶賛求人募集中です!
アットホームな会社です^_^
是非ご連絡お待ちしています^_^
まずはHPを是非チェックして下さい^_^

トップページ