地域密着型通所介護について講習会に講師として参加しました。
2019年1月16日(水)に新緑病院にて地域密着型通所介護リハビリ特化型制サービスとはどういった事を行っているのか、訪問リハビリ事業者様のセラピスト向けに管理者の菊地が講師としてお話させて頂きました。
今回は当事業所である
株式会社 Medical Body Innovations 代表取締役 理学療法士
リハラボBay Walking 青葉 管理者 菊地 耕 と
アンナぺレンナ株式会社 代表取締役 作業療法士
Reha Styleアンフルール 近藤 愛子 先生
により講義を行わせて頂きました。
緑区、青葉区、旭区、保土ヶ谷区中心に12事業所のセラピストの方にお集まりして頂き、当事業所の通所時のご利用の様子をスライドを中心にお話させて頂きました。
当事業所では、リハビリ特化型のデイサービスとして専門的なリハビリを主体で行っており、理学療法士が常勤で3名、看護師は常勤1名、非常勤2名により機能的な身体機能の向上を中心に訓練を行っております。
体操では専門的な観点から説明させて頂き、口腔訓練も積極的に取り入れております。
ご利用者様からは、ここの体操は違う、すごく良いとの評判を頂いております。
3時間の通所では理学療法士が専門的にお身体を施術させて頂く時間を設け、機能的な身体機能の向上に努めております。
ご利用者様の主訴に合わせ、買い物に行ったり、階段昇降を積極的に行ったり、発声訓練等も行い、生活の質の向上を目指しております。
上記の内容中心にお話させて頂き、訪問リハビリのセラピスト様からの質問、ご意見も含め、有意義な時間となりました。
今後も他の事業所様、ケアプラザ様、居宅事業所様等含め、地域と連携し、ご利用者様一人一人の質の向上、生活の機能の向上、楽しく、安全に、安楽に生活が出来る様に精進してゆきます。
2019年は訪問看護ステーションを開所予定です!2019年も弊社理念として職員みんなで楽しく仕事して利用者様を一人でも多くHappyにし職員も人生Happyにできればと思います!
つきましてリハラボBay Walking 青葉では求人募集しています。理学療法士、作業療法士、看護師、介護士。
2019年10月には青葉区しらとり台に訪問看護ステーションを開設いたします。つきまして特に看護師さん大募集中です!!
足や靴、インソール療法、AKA(徒手療法)、フットケアに興味のあるセラピスト、看護職員大募集中です!一緒に足や靴、フットケアについて学び徒手療法技術を磨いていきましょう!訪問にて質の高い看護ケアとリハビリで地域に貢献していきたいという志の方お待ちしております!